一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会よりお知らせです。

この度「持続可能な開発目標(SDGs)に関する講演会」を12月20日(水)10:15~12:00に東京・港区にて開催いたします。

現在、お申込み受付中です。無料でどなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

■「持続可能な開発目標(SDGs)に関する講演会」のお申込み・詳細はこちらから■


=====================

「持続可能な開発目標(SDGs)」は2016年から2030年までの国際目標です。
「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」の一部として2015年9月に国連総会で採択されました。

貧困をなくし、不平等を是正し、環境を保全し、経済成長・雇用を促進する、といった内容の、包括的で相互に関連した17の目標と169のターゲットから成ります。

コーヒーに限った話でもないのになぜSCAJがこんな講演会を主催するのかといえば、
コーヒーと持続可能性(サステイナビリティ)とのかかわりが次第に強まってきているから、
というのがひとつの理由です。

加えて、SDGsは政府間で合意した目標というだけでなく民間団体や個人にとっても今後の行動の指針となりうるものだからです。

SDGsは、これまでの国際的な取り決めや目標よりもはるかに民間企業からも注目を集めています。
なぜなら「規制」として働くものというよりも、むしろ生き残りのための「ビジネスチャンス」をもたらすものとも捉えられているからです。

こうした意味で、「持続可能な開発目標(SDGs)」について知ることは、
『コーヒーの生産・加工・流通・消費に携わる私たちにも重要な示唆を与えます。』

年の瀬の慌ただしい時期ですが、来たる新年に向けて考えをめぐらすためのヒントを得るよい機会ですので、ぜひご参加ください。

SCAJ会員でなくても、コーヒーを仕事としていなくても、大歓迎です。
皆様のご応募お待ちしております。