平素よりCoffee Networkをご利用いただきありがとうございます。

今回のコラムは、パプアニューギニア トロピカルマウンテンを数量限定にて販売開始のお知らせ、
ご参考までに現在の海運状況の共有、また小分け商品に関するお知らせをいたします。

Coffee Networkでも長年ご愛好頂いております「パプアニューギニア トロピカルマウンテン」が本日入荷いたしました。
しかし、今回の入荷量が大変少ないことに加え、次回安定的に販売できる量の入荷が
9月頃を予定しておりますことをお詫び、お知らせいたします。

第一にトロピカルマウンテンに関しまして長らくの欠品及び値上げとなり、
日ごろお使いいただいております皆様に大変なご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。
今回の輸入量減の主な要因といたしましては、コロナの影響及び世界的な海運状況にございます。

パプアニューギニアでは通常4月~5月にかけ収穫を開始、
精選・乾燥を経て輸出という時間軸でコーヒーを生産しております。

その中で世界的な海運状況の混乱があり船積みが遅れる予想は前々からあったため、
収穫初期のとれたてのものから買付、現地より最速のお届けを図るため4月中旬に出港させました影響で、
今回の入荷量が昨年度より少なくなっております。

政府機関等の停止により、サンプルを取り寄せることも現地からの直接発送が難しく、
オーストラリア経由にて取得しなければならぬ程、現在パプアの状況は混乱しております。

また同時に第2便の買い付けも進めておりますが、パプア主要港であるRabaud港やMoresby港、
及びオーストラリアのTownsville港において船が停滞しており大きな遅延が発生、
同時にパプアではタンカーが優先される状況もあり、前船の荷揚げ/荷積み完了まで着岸できない状況でございます。

上記影響から6月中旬に予定していた第2便のコンテナ予約は、
そもそもパプアは月2回しか船の出港しかないことも重なり7月中旬にずれ込み、
次回は9月を目途に入荷する予定でございます。

次回の買い付け量はご用命のある皆様に十分ご利用頂ける量を確保しておりますのでその点ご安心頂けますと幸いです。
今回の入荷品が欠品となりました後、次回入荷まで今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

次にトロピカルマウンテンの価格に関しまして、商品価格が値上がりしておりますことをお詫び申し上げます。
主な要因はNY相場の急騰、円安による為替の高止まり、
また世界的なコンテナ不足による輸送運賃の値上げの3点を吸収しきれなかったことによるものです。

欠品に加え価格変動もあり皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
20/21クロップのトロピカルマウンテンも是非お楽しみ頂けますと何よりでございます。


尚、今回はお出しできる数量少ないため小分け・取り置きなしとさせて頂きたく、
何卒ご了承いただきたくよろしくお願いいたします。

【世界的な輸送状況に関して】

ご参考までに現在の海運状況に関しまして以下におまとめいたします。

2020年秋頃から、アジア→米国の輸入量増加によるコンテナ不足・スペース不足の影響により、
海上運賃の上昇が続いており、現状2021年秋~年末まで状況は改善しない見通しとなっております。

デカルト・データマイン社によると、4月のアジア主要国発~米国東航向けコンテナ貨物量は
165万6,443TEUと過去最多を記録し、10カ月連続のプラス、
輸送量のシェア約6割を占める中国発が46.5%増の98万7834TEUで、引き続き全体を牽引している状況です。

(*TEUは20フィートコンテナのこと、コーヒー生豆換算でおよそ18トン積載できる)

画像1.jpg

また、 4月の米国・カナダ西岸の主要港湾コンテナ取扱量は、
ロサンゼルス港とロングビーチ港の輸入を中心に、大幅な増加が続いています。

輸入の増加に伴い、回送のための空コンテナの輸出も増加傾向です。

北米西岸では依然として港湾混雑が続いており、
オーシャン・ネットワーク・エクスプレス・ジャパン(ONE JAPAN)によると
5月14日現在、ロサンゼルス・ロングビーチ港が面するサンペドロ湾にはコンテナ船約20隻が沖待ち中で、
過去5週間と比べても改善は見られないとしています。

コロナの影響による作業員不足で荷役作業の遅れが続いており、
米国側輸入者に早期の引き取りを呼びかけている状況です。

今後も本情報に関しまして進展ございましたら随時お知らせしていきたく存じます。

【小分け販売商品に関しまして】

先週出品を開始いたしました「エチオピア イルガチェフェG1 ザ・セレモニー」の小分け商品に関しまして、
出品当日に売り切れてしまうほどのご反響、誠にありがとうございます。

また、弊社の見通し甘く欠品によりご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
ただいま管理倉庫と調整を行っており、今月末には20㎏小分け品の再出品ができる見込みでございます。
こちら準備完了しますまで今しばらくお待ち頂けますよう何卒お願い申し上げます。

なお、60㎏麻袋正袋品に関しましては引き続きご注文お待ちしておりますので、ぜひお試しくださいませ。

引き続きCoffee Networkをどうぞよろしくお願いいたします。

   

COFFEE NETWORK(兼松株式会社)