こんにちは、ダテーラのオークション担当の山岡です。

11月22日の深夜に行われたオークションについて、その舞台裏を赤裸々にレポートしたいと思います!!

24:00 オークション開始。 

仮眠を取って準備も万全です。さぁ来い、という気持ちで臨みます。

24:10 開始から10分。

早くも注目株のMariaが25USD超え。瞬く間に価格が高騰していきます。

24:30 30分経過。

Mariaが30ドルを超え、独走中。Anaは9ドル台ながらも、他のロットは6ドル台で差が激しく開いていきます。

24:55 残り5分

いよいよ終わりかと思われる頃、価格を更新し続けるMaria。一方で、Joseが一つも入札がなく、寂しい状況。Joseもいいコーヒーなのにな...単一品種じゃないからなのかな...、とこちらの心が痛みます。

25:00 オークション終了予定時間

実は、ここからが本番です。オークションに出品されているロットのうち、1つでも新しい入札があると、全てのロットが自動で3分間延長されます。つまり、入札のない時間が3分以上なければそこでようやくオークション終了となります。この3分間の戦いが延々と続きます。

25:15 オークション延長から15分。

ここでMariaがなんと50ドルを超えます。もう手が付けられません。ちなみにこの時点で弊社が狙っていたAnaはすでに上限を超えており、落札できませんでした。Anaの上限価格はカップ会参加者の希望価格を参考として設定しておりました。

25:30 オークション延長から30分。

例年だとこの時間帯に終わりを迎えます。そして、ついに1分を切りました!!思わず「やっと1分切りましたね!」と同じくオークションに参加していた弊社のダテーラ担当・江藤にLINEするも、Mariaに新たな入札が...。我々のぬか喜びに終わりました。

25:45 オークション延長から45分。

ほぼ落札できるであろうと思っていたロットがここに来て白熱し始めます。オチオチしていられません。

26:00 オークション延長から1時間。

ついに日本時間で深夜2:00です。翌日が祝日で心底よかったです。江藤も気合いを入れ直すためなのか、この間にLINEのアイコンを変更しました。

26:15 オークション延長から1時間15分。

もう落札できるだろうと思っていたロットに入札が入ります。本当に、最後まで気が抜けません。

26:33 オークション延長から1時間半。

ようやくオークション終了です!!!!MariaとAnaは上限を超えて残念でしたが、他のお客様から託されたロットは無事に落札できました。

残念ながらCoffee Networkでご案内できるロットは今回確保できませんでしたが、落札したロットは日本のどこかで味わうことができます。

お見かけした際は是非お試しください!!

オークション結果:

https://auction.daterracoffee.com.br/lots/auction/2016-auction 

(Mariaはなんと日本円で14000円以上です)