私、昨日まで台湾に行っておりました。
エステ?台湾料理?いえいえコーヒーに関する市場調査です。

台湾で、Tea & Coffee,Wine expoと言う展示会がありましたので参加して参りました。

出発前は、台湾のコーヒーマーケットはまだまだだろうと思っておりました。
しかしながら、展示場では、スペシャルティーコーヒーを扱う生豆屋、ロースター等のブースも多く見られました。
イメージとしては、2年ぐらい前のSCAJ展示会のような感じです。
LAVAZZA,ILLYといった海外のメジャー会社、UCCさんのブースもありました。

台湾は、日本の植民地時代、中国から来た国民党に支配された苦難の時期もありましたが、たくさんの文化を取り入れた非常に興味深い国でした。
日本からの企業も多数進出しており、街中ではセブンイレブン、ファミリーマートのコンビニが多くみられ、モスバーガーもよく見かけました。
コーヒーショップでは、スターバックス、台湾系企業のMr Brownのショップが多く見られました。
コンビにでは日本と同じように、チルドカップコーヒーが棚に並び、スタバのチルドカップも日本と同じアイテムが置いてありました。
缶コーヒーでは、Mr Brownの商品がほとんどを占め、UCCさんのブラックも見られました。
日本のコンビニとそれほど大きな違いはありませんでした。

コンビニでもスーパーでも、日本の商品が良く見られ、日本の菓子会社の商品に、ラベルだけを貼って販売されている商品も多く見られました。
映画館では、日本でも大ヒットしました木村拓哉主演のHEROが上演されており、にぎわっておりました。
日本で流行った物は、台湾でも結構人気が出るようです。

今回、コーヒー、台湾茶等に関してもいろいろと勉強が出来、非常に有意義な出張となりました。

■Taipei Tea &Coffee,Wine expoの様子

030-photo1.jpg
030-photo2.jpg
030-photo3.jpg
030-photo4.jpg
030-photo5.jpg
030-photo6.jpg
030-photo7.jpg
030-photo8.jpg
030-photo9.jpg

■コンビニ、コーヒーショップなど

030-photo10.jpg
030-photo11.jpg
030-photo12.jpg
030-photo13.jpg
030-photo14.jpg